採用情報 

 ”森林組合ってどんなお仕事ですか?”

 コロナ感染症の前には、NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』の影響もあって、森林・林業に関心を持つ若者が増えました。昨今は、新型コロナ感染症の拡大とともに、田舎への移住希望者も増えているようで、選択肢として、一次産業の農業や林業を職業としてを考えている方も少なくないようです。ちょうど社会の転換点なのかなと考えたりしています。

 太古の昔から、森も川も海も空もつながっています。豊かな海を育むためには豊かな森が必要で、豊かな社会の維持にもまた、豊かな森が必要です。しかし、今の私たちの社会は、多くが都市部に生活の拠点を持ち、直接的な自然との関わりも少なくなっており、その本質を感じる機会が少なくなっていると感じます。そんな中においても、森林の大切さを感じ取って関心を抱いてくれること、そして、持続可能な社会の維持、構築のために活躍をしてくれる若者が増えることを願っています。

 実は、私たちが住んでいる日本の国土のおよそ7割は森林なのです。当地域の森林面積もおよそ67%、その多くは里山と呼ばれる二次林です。かつて私たちの生活と密接にかかわり、暮らしの中にありました。今日においても、その存在、必要条件には変わりはありません。直接的なかかわりを日常生活においては感じないかもしれませんが、森は私たちの生活を確実に守っています。目立たずしっかりと社会を支えています。そして、私たちの生活との森との正しい関係も、かかわりもまた、私たちの生活を潤す最も重要な要素です。

 当組合は、地域森林の資源を活かし、そして、次の世代へ確実に継ぐことを目指し「人も森も活かして地域力」を掲げ、森林管理、木材生産、木材加工など、地域の森林資源の育成とその活用を両輪として、地域社会への経済的、文化的貢献を果たして行きたいと考えております。そのために、幅広く多様な人材を求めております。

〇令和6年3月 大学等の卒業予定の皆様へ

リクナビの弊社画面へ

〇令和6年3月 高等学校の卒業予定の皆さまへ

 ◇採用人員 若干名 

 ◇応募方法 ハロワークを通して求人を実施しています。

 ◇選考方法 筆記試験及び面接 選考日は追ってご連絡いたします。

〇中途採用について 

 ★田舎暮らし、Iターン、Uターンなどの希望者もご相談に下さい。

 ◇採用人員 若干名

 ◇応募方法 ハロワークを通してご応募ください。(随時募集しております。)

 ◇選考方法 筆記試験及び面接 選考日は追ってご連絡いたします。

※経験者及び有資格者は優遇いたします。技術士(森林部門)、森林総合監理士、林業技師、測量士(補)、土木施工管理技士、造園施工管理技士、建築士、建築施工管理技士、毒劇物取扱主任者、危険物取扱者、木材乾燥士、木材接着士、木材保存士、その他

 お問い合わせ  総務課人事係 

tel 0247-67-1101 fax0247-67-1171 e-mail info@tamura-forest.or.jp